「ロレックス」の歴史 人類史上不可能への挑みを続け 品質を行動で証明する偉業の象徴的な存在「ロレックス」 

皆さん、こんにちは~(^o^)

今日は、一生に一度は欲しくなる「ロレックス」の歴史をちょっと見てみましょう。 

 オイスターパーペチュアル デイト ROLEX(ロレックス)

ロレックスは100年以上が経った現在も腕時計の歴史そのものと言っても」過言ではないでしょう。

まだ黎明期(れいめいき)だった腕時計の基本性能向上に最も貢献し、その信頼を最も高いブランドにしました。

ロレックスの歴史、ロンドンに時計会社“ウィルスドルフ&デイビス社”を設立したことがすべての始まりだった

1905年、大いなる野望を抱いた一人の青年が当時はまだ懐中時計の時代だったにもかかわらず、将来性を完全に予想し、1907年事務所をスイスのラ・ショートに移転し本格的に腕時計の製造を開始したのはハンス・ウィルスドルフだった。

1900年台初期頃、ポケットにいれる変わりに時計を手首に着用する男性が現れ始めた

懐中時計は衣服の内側に隠われるため、雨や湿度に晒されることもなく、忙しいライフスタイルにつき、埃や衝撃から守られていた。

大きな懐中時計を小さくして服時計にしていたが、

弱くて精度が劣って、女性が身に着ける壊れやすい装飾品と見なされていた。

このような欠点を克服するよう乗り出し、若く実業心溢れたハンス・ウィルスドルフはすぐに明らかになったのは、この時計は新たな使用環境が厳しいものであると言うことだと。。。

急激な変化を遂げる20世紀のライフスタイルや活動として人気が出てきたスポーツにおいて、腕時計ほどふさわしいものはない感じ、改良を重ね、ついに防水腕時計を開発、その性能を知らしめる為に、革新的なマーケティングキャンペーンを展開した。

「サブマリン」登場1910年にはロレックスの小さな腕時計は懐中時計と同等の精度を証明するようになっていた。

サブマリーナデイト ロレックス

 

だが、その繊細なメカニズムの信頼性を保つためには、湿度や埃の侵入を防ぐ完全密閉ケースが不可欠だとういウィルスドルフは認識していた。「防水腕時計を作る手段を見つけなくはならない。」

1914年イギリスのキュー天文台よりロレックスの時計の一つ「A級」精度証明書が与えられた。時計の性能証明として当時、最も権威あるものだった。

彼は埃を「我々の天敵」と呼び、ロレックスDNAに固有の特徴の数々を定めていった。

ロレックスオイスター誕生1926年、スイスの時計製造メーカー、ロレックスは防水腕時計を発表し、その名声を確固ものとした。

これがメルセデス・グライツが着用した腕時計だ。

ロレックスのストーリーは人類の偉業と密着に関わりがある。

創業者のハンス・ウィルスドルフはオイスターウォッチを新記録達成者達に装備してもらうことの相互利益を目の当たりした。

のちに続くそうしたアスリートや探検家達の長い列の最初の一人はイギリス女性として初めてイギリス海峡を泳いで渡ったメルセデス・グライツだった。

26歳のグライツはロレックスオイスターを着用してドーバー海峡を泳いで、10時間以上も英仏間の冷たい水中にあったにもかかわらずこの防水腕時計は完璧に動き続けていた。

彼女はイギリス人女性として初めて海峡横断に成功した。

当時は挑戦する人はほとんどいなかったため、グライツは一躍人気者となった。

オイスターは殻のようにピタリと閉じており、水中でも完璧に動き続けることから、この時計は「オイスター」と名付られた。

スクリュー式裏蓋とベゼル、そして新たに特許を取得したリューズという2つの大きな技術革新がシングルケースでありながら腕時計の完全防水性を確立した。

着用者はリューズをねじ込んでケースを密閉することができる。

防水腕時計を発明したロレックスは「驚くべき腕時計」として宣伝した。そして、メルセデス・グライツが証人となった。

宝石店のショーウインドーには、防水性能を証明するために水槽に入れたオイスターが、展示され、行き交人々に感銘を与えた。

ロレックスと水中世界との切り離すことのできない関係の幕開けとなった。

密閉されたウォッチケース 

ロレックスの腕時計が精度の代名詞となったのは、ハンス・ウィルスドルフの実業家としての才覚によるところが大きいので、オイスターウォッチは実用的で、何処へでも行ける、埃、水、汗、暑さ、寒さ、雪にも耐えられると宣伝した。

ロレックスの代表者はその証明に努めた。自社の時計職人が必死で精度の向上に努める頃、ハンス・ウィルスドルフはオイスターの信頼性と防水性能をより過酷な状態下でも証明するよう指示を出した。

エクスプローラー2 ロレックス

1930年代、ロレックスの技術者たちは防水性能を製造過程において検査する機械を考案し、特許を取得した。

探検家やパイオニアたち過酷な環境下で腕時計を着用し、その実用性を試すようになっていった。

ロレックスの腕時計が現在のオイスターモデルすべての固有の基本形状と特徴を持つようになった。

革新的な自動巻きパーペチュアルローター機構が手首のあらゆる動きを捉えて、動力に変える事が、人類にとって、一大革新な発明となった。

ロレックス三大発明 

、防水構造

2、自動巻き

3、カレンダー式

その後これらの技術をベースにしてスポーツウォッチという未踏み分野を切り開きながら、ロレックス機械式腕時計は王者として君臨し続けている。

一生モノの価値はあると思いませんか?

是非、1本購入してみてはいかがでしょうか?

 

スマイルワールド石和店 スタッフ一同お待ちしております。

〒406-0032

山梨県石和町四日市場1745

📞 055-263-3178

営業時間 AM:10:00~19:00