金買取 山梨 買取 質 スマイル石和店

こんにちは(#^.^#)

昨日は突然の雪にビックリさせられましたが

今日は天気も良くて暖かい一日でしたね!!!

また金曜日も天気が悪くなるみたいで、もしかすると雪が降って

積もる率が高いそうです

2月は雪が降る日が多いから嫌ですね・・・ 早く春が来て・・

 

皆さん、2月の行事と言えば

バレンタインデーと並んで忘れてはいけないのが

「節分」ですよね(^_^)

「鬼は~外! 副は~内!」と言いながら

小さい頃は、お父さんが鬼になり豆を投げていた記憶があります↑↑

お父さんがすごく痛がっていたのを覚えています。(笑)

ところで節分の意味を知っている人は少ないのでは?

そもそも「節分」は2月だけではなく、

1年で4回訪れる「季節の節目」と言います。

1年を24等分「二十四節気」のなかに

「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と呼ばれる日がありますが

「節分」は、↑これら4つの日の「前日」を指します。

つまり、「2月」「5月」「8月」「11月」に訪れます!

・・・とここで疑問が?

 

なぜ「豆まきをする節分」は2月だけなんでしょうか?

昔、2月の「立春」が1年の始まりとされていたためだそうです。

立春が今でいう「元旦」なら、節分は「大みそか」といったところ

翌日から訪れる新たな1年が、福に満ちた1年になるよう願いを込めて、

2月の節分にだけ「豆まき」をするのが習わしとなったみたうです。

後、疑問がもう一つ・・・

なんで鬼に「豆」をまくの?

「鬼」に代表される魔物は、季節や年の変わり目に現れる!

と考えられていたため、新たな1年を迎える節目だった「節分」は、
やってきた鬼を追い払う絶好の機会だったというわけです。

なるほど!!!

ちなみに、鬼退治をした後に豆を食べるのも、

豆が持つ「福を呼び込む力」にあやかるためみたいです。

皆さんも副を呼び込むために、ぜひ、豆まきしてください!!

今日は節分のお話で終わりますが、

スマイルワールド石和店では

営業時間 AM10:00~PM8:00

買取・質 AM10:00~PM7:00

となっております。

家でねっむているジュエリー・時計・ブランド・着物など

ありましたら、ぜひ、お売り下さい!!!

スタッフ一同お待ちしております。