山梨 石和 甲府 中央市 質 買取 甲州印伝

石和店のブログをご覧の皆様こんにちはお盆休みも終わり、お子様のいる方は夏休みも

そろそろ終わりですね。

日中はまだ。。。。少し暑いですが、朝晩は涼しくなったように感じる私です。。。

スマイルワールド石和店のスタッフは今日も元気です

さてさて今日は~甲州印伝を紹介します

400年以上の歴史がある甲州印伝は、鹿革に漆で柄付けする製品。経済産業省の伝統的工芸品。山梨県の郷土工芸品にそれぞれ指定されています。

県内4社の製品が甲州印伝として認められているんですよ~その4社の中でも市場シェアトップ最古のメーカーが、天正10(1582)年創業の印傳屋製造とともに甲府市・東京・青山・名古屋市・大阪市に直営店があるんですよ。

甲府市の本店2階には甲州印伝の歴史資料を紹介する印傳博物館があるんです印伝の製造技法の代表といえば、職人さんが鹿革に型紙を重ねヘラで漆を塗り込んで柄を付ける漆付けが有名です  漆は気温。湿度に弱くその時によって漆の粘り気を変えてるんですさすが職人って思います

印伝の模様にはトンボや菖蒲の柄があり、トンボは後戻りしない。菖蒲は勝負。などなど柄もたくさんあるので、選ぶ楽しみの1つですね

石和店でお気に入りの印伝を見つけて下さいね

石和店。営業時間10:00~20:00 買取は19:00までとなっております。

最後までありがとうございました