皆さん、こんにちは~(^o^)
スマイルワールド石和店です
まだまだ暑いので、水分補給を忘れずに頑張りましょう
今日は、女性に憧れのシャネルについて、一緒に見てみましょう
シャネルは、多くの女性が憧れのハイブランドです
日本ではコスメやチェーンバッグで有名です。
ブランドを選ぶ時はデザインはもちろん、
その歴史やコンセプトに共感して、買うとワンランク上の買い物が出来ます。
普段シャネルを愛用している方は、是非シャネルの歴史を見てみてください。
シャネルはファッションアイテムを幅広く取扱っているので
今日はシャネルの歴史と代表するラインナップを紹介しましょう。
シャネルの歴史
シャネルの歴史は長く110年以上も前に創業されました。
1910年、創業者はココ・シャネルがパリに帽子専門店をオープンしたことから、シャネルの歴史がスタートしました。
シャネル創業当初、ヨーロッパの女性の服のスタンダートはコルセットとバルーンスカートでした。これを変えるのがシャネルの服です。
窮屈なコルセットを廃止し機能性に優れた女性が着やすい服をデザインしました。
シャネルにレディースしかないのは、女性の為の服というコンセプトが反映しているからなのです。
古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像、シャネルのもう一つのコンセプトは
「古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像」です。
黒の概念を覆したり、コルセットを廃止したりというアイディアは、このコンセプトによるものです。
シャネルの特徴
①レディースのみ
シャネルの商品にはメンズがありません。
厳密に言うとメンズはあるのですが、あくまで「女性から男性への贈り物」という想定で販売されています。
②黒の表示へのこだわり
シャネルは黒に特別なこだわりを持っています 。
創業当初、黒は喪服の色としてタブーされていましたがそれをファッションに取り入れてモードの最先端の色と再定義したのが、シャネルだったのです。
今でも黒はシャネルのコーポレートカラーとして、多くの製品に使用されています。
1912年カブリエル シャネルはドーヴィルに自身初のブティックをオープン。
1913年からは、それまで男性肌着用の素材と考えられていた、ジャージを用いたスポーツウエアを発売しました。このアプローチがファッション、そして女性のライフスタイルに革命を起こし瞬間に成功を収めました。
1915年ビアリッツに初めてのクチェールハウスをオープン初のオートクチュールコレクションをデザインしました。
1919年に発表し、当時主流だった豪華な装飾とは対照的にシンプルで機能性の高いものでした、この女性の解放を象徴したデザインが評価され、シャネルは大企業へと成長しました。
1918年カンボン通り31番地にブティックをオープンこの「31番地」の建物にはブティック、サロン、アトリエが作られ今でも変わっていません。
1939年第二次世界大戦によりブティックを閉鎖しましたが、香水やアクセサリー事業だけは続續していました。
終戦後ブティックを再開しますがフランスの人気低迷してしまいます、しかしマリリン・モンローがシャネルの香水を愛用していたことから、アメリカンでの評価が高まり、世界的にも高い評価を受けるようになります。
シャネルで一番代表するのは、皆さん、ご存知の
マトラッセ
マトラッセはシャネルを代表するチェーバッグです 。
革素材やツイード素材などが展開され、素材に糸が縫付けられて、キルトのように格子状になっているのが特徴です 。
ココマークと呼ばれる、重なって出来たロゴマークも特徴的、シャネルの魅力が詰まったアイテムとなっています。
そしてオートラ・パルファムN°5
1921年誕生した歴史ある香水です。
マリリン・モンローが愛用していたというエピソードは非常に有名で、女性の憧れの香水として人気です。
シャネルの香水は現在に至るまで研究開発に力が入れていて、新作も頻繁に発表されています。
シャネルは100年以上、今でも女性の憧れブランドです。
スマイルワールド石和店、新入荷商品を紹介します。
シャネル/チェーンショルダーバッグ
Wフェイス/レザー/ゴールド金具/マトラッセ25
¥678,000
シャネル/チェーンショルダーバッグ/マトラッセ23/Wフラップ/ラムスキン
¥548,000
シャネル/チェーンショルダーバッグ/ボーイシャネル/ココマーク/マトラッセ/レザー/レット×ゴールド金具
¥398,000
詳しくは スマイルワールド石和店へ
スタッフ一同、お待ちしております。
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